ショッピングSNS「ROOM」で「コーディネート機能」提供(楽天)

2020年8月25日18:50

楽天は、2020年8月25日、運営するショッピングSNS「ROOM」において、新たに「コーディネート機能」を順次、提供開始すると発表した。

コーディネート投稿フロー(楽天)

同機能では、投稿側のユーザーは、自身で撮影したファッションコーディネートの写真に、各アイテムの情報を連携させて投稿することが可能になる。具体的には、各アイテムのブランド名やサイズ、カテゴリー、カラー情報をタグ付けできるほか、「楽天市場」や「Rakuten Fashion」で購入できるアイテムについては、商品ページURLをリンクさせることができる。これにより、閲覧側のユーザーは、自身の好みに合うユーザーのコーディネートからファッションアイテムを見つけ、ブランド名などの情報を確認したり、スムーズに「楽天市場」や「Rakuten Fashion」で購入できるようになるそうだ。

また、これまでの投稿と同様に、投稿アイテムを閲覧したユーザーから購入されると、カテゴリーや自身の「ROOMランク」に応じて、「楽天ポイント」を報酬として獲得できる。

なお、同機能は、「ROOMランク」がSのユーザー、「ROOM」が認定したオフィシャルユーザー、「楽天市場」の出店店舗など法人アカウントの投稿を中心に提供を開始し、対象ユーザーは順次、拡大するとしている。

なお、同機能の提供開始を記念し、9月中(日程調整中)に、スタイリストの大日方久美子さんのインスタグラムアカウントにてインスタライブを配信する予定だ。「ROOM」の使い方や同機能の紹介、さまざまな楽天のサービスの活用方法を発信するほか、ユーザーのコーディネートに関する悩みにも応える予定だ。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP