大丸札幌店 化粧品売場でweb整理券サービス利用開始(バカン)

2020年7月10日7:00

バカンは、2020年7月9日から、百貨店の大丸札幌店の1F化粧品売り場に、行列に並ばず順番待ちができるweb整理券サービス「VACAN Noline(バカン ノーライン)」を一部ショップにて試験導入した。Nolineのデジタル整理券を活用することで、順番待ちを、その場で並ばずに済むようになる。多言語表示もでき、インバウンド対応も可能だ。

「VACAN Noline」の利用イメージ(バカン)

VACAN Nolineは、売場に行く前からスマホ等のweb上で、もしくは売り場に設置したタブレットを操作して、整理番号を発行することができる。順番が近づくと登録した連絡先に通知が届くため、待ち時間の間その場に並んでいる必要がなく、他の買い物など自由に過ごすことができる。付属のプリンターで紙の整理券を発行することも可能だ。

今回導入した大丸札幌店は、利用者で売場のカウンターが埋まっていても、化粧品売場という場所柄、行列をつくるスペースの確保が難しい環境だった。また、百貨店の化粧品売場では、購入前に美容部員と「相談する」「試す」ことを望む人が多く、順番待ちのしづらさが販売の機会を逃すことにもつながっていた。Noline導入により、こうした販売機会を最大化するとともに、待ち時間を他フロアでの買い物などに活用してもらえるようにするという。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP