2020年4月23日13:23
リサーチ・アンド・イノベーション(RNI)は、運営する「レシートがお金にかわる家計簿アプリCODE(コード)」で登録された、大量のレシートと商品バーコード情報を基にした購買およびクチコミなどのビッグデータを、閲覧・分析・活用できる企業向けのBIツール「CODE for Business」の提供を2020年4月23日より開始した。また、リリースに伴い3カ月間トライアル価格にて提供するキャンペーンも実施する。
「CODE」は、消費者と企業を購買データで結び、企業と消費者のコミュニケーションや、消費者の調査研究を実施することを目的に開発したという。企業にはこれらのデータを基に、より良い商品開発や店舗づくりを実現してもらい、その対価として同社が消費者にポイントを還元する、「情報銀行」のようなモデルであるという。
同社は消費者に対して、常に得た利益の中から報酬(ポイント)として還元することを約束しているとしている。
CODE for Businessには、大量の購買データを基にしたBIツール「DataView」と購買データを基にしたさまざまな打ち手(アンケート、 販促、 広告)を可能にする「Connect」があるという。