「visumo」を大丸松坂屋オンラインショッピングへ提供(ビジュモ)

2020年1月31日8:55

visumo(ビジュモ)は、インスタグラムの写真や動画をECサイトで活用し商品訴求力を高めるビジュアルマーケティングツール「visumo(ビジュモ)social curator(ソーシャルキュレーター)」を、大丸松坂屋百貨店が運営するギフト商材を中心に食品や化粧品・インテリアまで幅広い商品をお客様に届けている「大丸松坂屋オンラインショッピング」に導入したと発表した。

「visumo social curator」の導入で公式インスタグラムの投稿をECサイトへ活用 (ビジュモ)

一般的にインスタグラムは認知を広げるチャネルとして知られているが、インスタグラムで接点を持った顧客がそのままECサイトで購入する機会は多くないという。「visumo social curator」により、インスタグラムの写真を活用したコンテンツ作りが可能となり、後に利用者をECサイトへ誘導することにつながるとしている。

大丸松坂屋百貨店公式ECサイト「大丸松坂屋オンラインショッピング」の取り扱い商品は、 ギフト好適品が中心となっているが、日頃よりお中元やお歳暮の商品を日常でのちょっとした贅沢やお誕生日、自宅でのパーティーなどにも活用したいとの声が寄せられていた。

こうした顧客ニーズに対応するため、大丸松坂屋オンラインショッピングの公式インスタグラム「大丸松坂屋でおうちごはん」では、〈 日常生活で召し上がるシーン 〉をイメージした画像を〈 自宅で味わうギフト 〉として紹介している。同インスタグラムで訴求している写真を公式ECサイトのコンテンツとしても活用できるのではないかと考え、「visumo social curator」を導入することが決定した。

なお、「visumo」は、インスタグラムの写真や動画をECサイトのコンテンツに活用できる「social curator」とECサイトに活用できる動画制作が行える「video maker」の二つのラインナップで同サービスを構成している。「social curator」は、2017年にサービス提供を開始し同サービスの契約サイト数は国内で150サイトを超えという。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP