台湾市場と訪日台湾人観光客向けのマーケティング支援を提供(AMN)

2019年12月17日7:00

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は、 Niusnews Co., Ltd(本社:台湾)と共同で台湾女性のファン組織「NIUSFANS」の立ち上げ・会員募集を開始した。またこれに併せて、台湾市場及び、訪日台湾人観光客向けのマーケティング支援の提供を開始した。

台湾では人口の88%(約2,000万人)がインターネットを利用しており、そのうちSNSの中でFacebookの利用率は77%となっている。これは日本の32.8%と比べ、2倍以上と高い数字であり、SNSでのクチコミの影響力が非常に大きいものと考えられる。

また、親日といわれる台湾からの訪日客数は、中国、韓国に続き第3位という多さであり、訪日回数も2回目以上が82.4%という高いリピート率となっている。しかしながら実際には、台湾訪日客へのインバウンドに関する取り組み、また台湾への進出を狙う企業へのマーケティング支援などは、魅力的なマーケットにもかかわらず有効な選択肢が限られ、積極的に取り組みが行われているとは言えない状況だったとしている。

このような背景から、AMNのファン育成・活性化の取り組みである「アンバサダープログラム」におけるクチコミや影響力の分析テクノロジーと、Niusnews社が保有する台湾女性の会員資産を組み合わせた、新たなマーケティング支援サービスを提供することとなった。

「NIUSFANS」による活動の概要(AMN)
New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP