買い物の選択肢を増やすことを目的に電話注文できるファッションマガジン「Wings」発行(三陽商会)

2020年12月7日19:19

三陽商会が展開するウィメンズブランド「EVEX by KRIZIA(エヴェックス バイ クリツィア)」は、生活様式や消費行動が変化する昨今において、利用者の買い物の選択肢を増やすことを目的に、電話で注文ができるファッションマガジン「Wings(ウィングス)」を発行し、 2020年11月4日~12月10日にかけて電話での注文を受け付ける販売手法を試験的に実施している。約1カ月間の実施では、ブランド・利用者双方向へのメリットがあることが明らかになったそうだ。

「EVEX by KRIZIA」電話注文ファッションマガジン 『Wings』(三陽商会)

同取り組みは、ファッションアイテムをECで購入するのに抵抗のある世代の人にも、店頭やオンラインストアでの購入だけでなく ”電話でも注文ができる” 新しい媒体として発行した (参考:2020年3‐8月EC売上構成比  全社=24.4%、 EVEX by KRIZIA=16.2%)。特徴として、商品情報(型番、 サイズ、 素材、 カラー、 お手入れ方法)を盛り込み、 従来のイメージ重視のブランドカタログより商品内容を分かりやすく表現。また、各商品写真には QRコードを掲載し、QRコードをスマートフォンで読み込むと、該当商品のオンラインストア(サンヨー・アイストア)掲載ページが表示され、さらに詳細を確認できるようにした。コーディネートで掲載している写真のQRコードからはコーディネート商品の全ての掲載ページが一度に表示されるようにしている。

さらに、QRコードを掲載することでそのままオンラインストアでの購入にも進むことができ、利用者によって購入しやすい方法で買い物ができるよう導線を設けたそうだ。

また、「EVEX by KRIZIA」が提案するファッションを、読み物としても楽しめるように、 トレンドやスタイリングポイントなどを記載し雑誌風の編集にしたという。

そのほか、利用者が通常利用している「EVEX by KRIZIA」の全国各店舗から「Wings」を発送し、電話注文も各店舗の電話番号でも受けることができるようにし、問い合わせの電話をかけやすいシステムとしている。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP