2020年11月30日17:21
オプトは、 D2Cのブランド開発からチャネル構築、 ソーシャルメディアを活用した集客、 コミュティ形成までをトータルにサポートするD2Cビジネス支援サービスを開始した。なお、同サービスの開始にあたり、実証実験として3rdとの協業により、D2Cブランドを新たに立ち上げている。
オプトでは、2011年よりソーシャルメディアに特化した専門部署を立ち上げ、チャネル構築から、ソーシャルメディアを活用した集客、コミュティマネジメントを通じた顧客体験の向上まで、企業のソーシャルメディアマーケティングを支援している。今回のD2Cビジネス支援サービスの提供では、ソーシャルメディアマーケティング支援で培ってきた知見を活かし、SNS×ECによる企業のソーシャルコマースを支援するそうだ。
オプトでは、ブランド開発からチャネル構築、ソーシャルメディアを活用した集客、コミュティ形成までをトータルにサポートすることで、D2Cブランドを立ち上げたものの、集客やコミュニティ形成がうまくいっていないという企業や、新たにD2Cブランドを立ち上げたいという企業を支援する。
今回、DNVB(デジタルネイティブバーティカルブランド)の立ち上げ及びブランド独自の世界観の構築を強みとする3rdとソーシャルメディアマーケティング支援で培ってきたオプトの知見を活かし、新たなD2Cブランドを立ち上げる。まずは実証実験として、SNS上で形成されたコミュニティが購買にどれだけ影響を与えるかを検証し、 D2Cブランド運営における成功メソッドを確立していく。なお、ブランドのオープンは2021年1月を予定している。