AIを活用して非接触でデジタルサイネージのコンテンツを切り替え可能に(SBクリエイティブ)

2020年11月25日18:39

SBクリエイティブは、AIを活用し、非接触でデジタルサイネージのコンテンツを切り替えることができる新サービス「タッチレス コミュニケーション サイネージ」の提供を開始すると発表した。同サービスは、従前のタッチ型ディスプレーで実装されている双方向型のデジタルサイネージコミュニケーション機能を、ディスプレーに触れることなくユーザーのハンドアクションにより実現するという。ユーザーの手の動きをAIが検知することにより、さまざまな情報の閲覧や双方向型のコミュニケーションコンテンツを楽しむことが可能だ。

同機能はデジタルサイネージにAIを導入したソフトウェアとコンピュータビジョンを搭載することで実現する。AIはインテルが提供する「OpenVINOツールキット」を採用し、迅速かつコストパフォーマンスに優れたサービス提供を可能としている。同技術はコロナ禍の環境向けに開発した「密回避サイネージ」にも採用しており、主にリテール店舗や商業施設、公共施設で利用されるサイネージサービスに向けて提供を行う予定だ。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP