2019年10月7日8:00
ナノ・ユニバースと、マネキンの製造・販売を行うエスティファイブは、2019年10月1日から、ECサイト運営において、商品撮影に特化した次世代マネキン「unknown(アンノウン)」を共同開発し、CAMPFIRE (クラウドファンディング)にて先行販売を開始した。
「unknown」は、①立体的なシルエットで物撮りが可能、②細かいパーツ分解が手軽に、③回転式ベース、車輪の内蔵、④修理、メンテナンスの対応可能、といった特徴がある。
「unknown」は、EC化率40%を超えるナノ・ユニバースの撮影現場のスタッフの意見を反映している。撮影テストを行い、サイズの調整を繰り返す事でモデルが着用しているような立体感を表現することが可能なマネキンを開発したそうだ。商品のシルエット、デザイン、質感を分かりやすいビジュアルで顧客に伝えることが可能だ。
また、スピードが求められるEC撮影のために、各パーツの取り外しが可能だ。「unknown」は商品のデザインに合わせて、各パーツを取り外すことができる。細かくパーツが分解することで、通常のマネキンでは撮影することが難しい裏地のデザインも撮影できるため、撮影後の画像処理を最小限に止めることが可能となった。
さらに、少ない力で取り外しができるため、商品の着せ替えが手早く済み、撮影効率が向上するという。
なお、寝具の「西川」とナノ・ユニバースのコラボウェア「西川ダウン」の2019年秋冬カタログの撮影を「unknown」にて行い、9月中旬より店頭配布中だ。