神戸市と連携してキッチンカー開業支援事業を開始(Mellow)

2020年5月13日7:00

モビリティビジネス・プラットフォーム「TLUNCH」を展開するMellow(メロウ)は、神戸市と連携し、キッチンカー開業希望者最大5名に対して「最大100万円の補助」を行う支援事業「KOBEキッチンカーSTAND」を開始すると発表した。コロナウイルスをきっかけに機動力のある飲食店の営業形態として注目が集まっているキッチンカー開業支援について、行政×民間企業としていち早く取り組み、開業から出店場所のサポートまでをMellowと神戸市がサポートする。

キッチンカー開業希望者に「最大100万円の補助」(Mellow)

今回、キッチンカー開業希望者に対して「最大1人あたり100万円」(補助率1/2)をキッチンカーの改修費用や営業許可申請手数料などを補助することで、開業時の初期費用を大幅に低減。また、開業時の事業計画やコンセプトの相談、車両製作におけるサポート、出店場所の紹介などMellowと神戸市がサポート体制を構築し、「継続的にビジネスが行うことができる環境」を整備するという

神戸市では、起業を通じて神戸での仕事の創出と定着を促進し、神戸経済の活性化を図るため、市内で新たにキッチンカーによる飲食店事業を開始する若者を応援するために昨年度より同事業を実施している。

さらに、開業前・開業後に必要な知識を習得してもらうために、「キッチンカー1日大学」を開始する。さらに、キッチンカーSTANDのHPやSNSでの支援対象者紹介や出店場所の告知、またTLUNCHアプリによる出店場所の告知など、開業後も集客のサポートするそうだ。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP