宿泊施設への事前チェックイン/決済/ルームキーをスマホで提供の『aiPass』(CUICIN)

2020年2月4日9:13

CUICINは、“スマホひとつで、宿泊時のチェックインから観光まで、 より旅を快適にする”スマートオペレーションサービス 『aiPass』(アイパス)のプレビュー版を2020年2月1日に公開した。

スマートオペレーションサービス 『aiPass』(CUICIN)

今回のプレビュー版では、 旅行者自身のスマートフォンでチェックインから、 宿泊施設の案内情報を提供することで、施設の業務効率化を実現しているという。今後、事業会社と共同で開発を進めるパートナープログラムを開始し、『施設周辺の観光案内/部屋割り/決済』など、 本当に必要とされる機能の開発を予定している。従来の紙などを使ったアナログな運用をデジタル化することで、宿泊施設は業務を効率化できるだけでなく、より良い顧客体験を提供できるようになる。

具体的には、ユーザー(宿泊者)が自身のスマートフォンでチェックインするため、不慣れなタブレットでの操作がなく、スムーズに登録が可能になる。アイパスを利用することで、 書面の管理もなくなり、手続きが最小限になるという。

また、最大2週間前から事前チェックインが可能。アイパスに事前入力しておくことで、 ホテル到着後、チェックインコードを提示するだけでチェックインが完了する。航空業界では当たり前となってきている事前チェックインをホテル業界でも実現し、旅行中の無駄や不便を減らすという。

さらに、チェックイン完了後、施設の案内情報が表示されるので、朝食の時間やWi-Fi情報などをユーザーのスマートフォンからすぐに確認することができる。また、施設のスタッフもパンフレットなどで案内していた手間がなくなり、業務を簡略化することが可能だ。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP