八尾市と再配達削減1000世帯実証実験を開始(Yper)

2019年12月24日9:30

Yperは、八尾市グリーン交通・配送推進協議会と協議会委員である大手配送会社の配送協力のもと、2020年1月20日~2020年2月16日まで、簡易宅配ボックスであるOKIPPAを用いた再配達防止及び二酸化炭素排出量削減を目的とした実証実験を実施する。八尾市に在住のモニター1000世帯に抽選でOKIPPAを無償配布する。

八尾市で1000世帯無料モニター募集(OKIPPA)

今回、八尾市グリーン交通・配送推進協議会が中心となり、簡易宅配ボックスOKIPPAを開発・販売するYperは、同協議会委員である大手配送会社の協力のもと、消費者が手軽に設置可能なOKIPPAを用いた実証実験を行う。地方自治体である八尾市と共同開催することで再配達防止が可能な方法の周知を図るとともに、地球温暖化の原因である二酸化炭素の削減効果の把握を目的としている。

参加条件は、①大阪府八尾市に在住、②月に2~3回以上、 通販等により購入した商品を宅配便で受け取っていること、③オートロック環境の住居に住んでいない、④OKIPPAを転売・譲渡等しないこと、⑤実証実験参加規約に同意すること、となっている。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP